2020年8S活動レポート

2020年の活動状況

12月17日

第105回8S委員会

ガラスマップの更新の確認とドライチェックの確認報告を行いました。
薬剤の使用期限について作業者が把握できるような管理について議論しました。
第104回の自主改善の課題について議論しました。
自主改善について報告しました。

10月26日、11月3日、4日

第88回8Sパトロール

「3S(整理・整頓・清掃)+1S(整備・保全)」、サブテーマ「従業員の衛生、手袋ルール」について8S委員がパトロールを行いました。

10月22日

第104回8S委員会

期の切り替わりに伴い、メンバーを一部変更し、新メンバーで活動をスタートさせました。また、1年間の8S活動総括を報告し、議論した結果、今期も引き続き「3Sの徹底」「整備・保全の推進」と「自主改善の質の向上」を強化テーマに、8S活動のスローガン「食品衛生8Sで守る、自分たちの職場」を継続して取り組むことに致しました。
ドライチェックの運用状況の確認を行いました。
自主改善について報告しました。

8月20日

第103回8S委員会

8月に実施したコンサルタントによる工場巡視で挙がった課題について議論しました。
また、水配管のパッキン・ストレーナー及び工具箱の管理方法について確認をしました。
ドライチェックの運用状況の確認を行いました。
自主改善について報告しました。

8月20日

社内講習会

外部から講師をお招きし、「あらためて知っておくべき危害要因とその管理手段」について講習を受けました。

8月5日

コンサルタントによる工場巡視

コンサルタントに工場内を巡視していただきました。

8月

ドライチェック

2020年8月より、工場内の水漏れ確認を行う「ドライチェック」の活動を取り組み始めました。

7月2日、5日、6日

第87回8Sパトロール

「3S(整理・整頓・清掃)+1S(整備・保全)」、サブテーマ「従業員の衛生、機械器具の衛生管理・保守点検、食品等の衛生的取り扱い」について8S委員がパトロールを行いました。

6月18日

第102回8S委員会

第85回8Sパトロールの指摘事項ついて議論しました。
また、工場内の水配管ストレーナー及びパッキン類の管理について議論しました。
工具箱の管理方法について確認しました。
自主改善について報告しました。

4月

第101回8S委員会

新型コロナウイルス対策の為、会議は行いませんでした。替わりに、第85回パトロールの指摘事項や活動内容を資料にまとめ8S委員に配布し、改善活動の進捗確認や、次回の8S委員会に向けての課題に8S委員が各自で取り組みました。

3月4日、7日、10日

第85回8Sパトロール

「3S(整理・整頓・清掃)+1S(整備・保全)」、サブテーマ「手袋ルール、交差汚染」について8S委員がパトロールを行いました。

2・3月

8S事前パトロール

「3S(整理・整頓・清掃)+1S(整備・保全)」、サブテーマ「手袋ルール、交差汚染の」について管理職者が事前パトロールを行いました。

2月20日

第100回8S委員会

1月に実施したコンサルタントによる工場巡視で挙がった課題の中で、特にドライ化について議論しました。
自主改善について報告しました。

2月20日

社内講習会

外部から講師をお招きし、「HACCPの制度化」について講習を受けました。

1月27日、28日

コンサルタントによる工場巡視

コンサルタントに工場内を巡視していただきました。