2021年8S活動レポート

2021年の活動状況

12月26日

第111回8S委員会

ガラスマップの更新の確認とドライチェックの確認報告を行いました。
第93回8Sパトロールの報告を行いました。
自主改善について報告しました。

11月11日、15日、26日

第93回8Sパトロール

「3S(整理・整頓・清掃)+1S(整備・保全)」、
サブテーマ 「従業員の衛生、手袋ルール」について8S委員がパトロールを行いました。

10月22日

第110回8S委員会

期の切り替わりに伴い、メンバーを一部変更し、新メンバーで活動をスタートさせました。また、1年間の8S活動総括を報告し、今期は「自主改善の質の向上」と「本当に有効な指摘、改善を目指す」を強化テーマに、8S活動のスローガンは「食品衛生8S活動で、100%安全な製品づくりを目指そう!」に取り組むことにしました。 ドライチェックの確認報告を行いました。 自主改善について報告しました。

8月19日

社内講習会

外部から講師をお招きし、「知っておくべき一般的衛生管理」について演習を交えながらの講習を受けました。


第109回8S委員会

8月に実施したコンサルタントによる工場巡視で上がった課題について議論しました。 ドライチェックの確認報告を行いました。 自主改善について報告しました。

8月6日

コンサルタントによる工場巡視

コンサルタントに工場内を巡視していただきました。

7月20日、25日、27日

第92回8Sパトロール

「3S(整理・整頓・清掃)+1S(整備・保全)」、 サブテーマ 「食品の衛生的取り扱い、容器台車の管理」について8S委員がパトロールを行いました。

6月18日

第108回8S委員会

第91回8Sパトロールの報告を行いました。 パッキン・ストレーナーの確認とドライチェックの確認報告を行いました。 自主改善について報告しました。

5月3日、11日、20日

第91回8Sパトロール

「3S(整理・整頓・清掃)+1S(整備・保全)」、サブテーマ「機械器具の衛生管理と保守点検」について8S委員がパトロールを行いました。

4月15日

第107回8S委員会

新型コロナウイルス感染緊急事態宣言に伴い、外部コンサルタントにはリモートで参加してもらい会議を開催しました。
ドライチェックの確認報告を行いました。
自主改善について報告しました。

3月11日

第106回8S委員会

新型コロナウイルス感染緊急事態宣言に伴い、2月の予定を3月に延期し開催しました。2/17に行われた、食品安全ネットワーク主催の7S実践報告会(リモート)参加者からの報告がありました。
第89回90回パトロールの報告を行いました。
ドライチェックの確認報告を行いました。
自主改善について報告しました。

2月12日、15日、22日

第90回8Sパトロール

2月に予定していた委員会が新型コロナウイルス感染緊急事態宣言に伴い、3月に延期になったことから、3月に予定していたパトロールを2月に実施しました。
「3S(整理・整頓・清掃)+1S(整備・保全)」、 サブテーマ「洗浄用具に関する取り決め事項」

1月6日、12日、15日

第89回8Sパトロール

外部コンサルタントに工場内の巡視をしてもらう予定でしたが、新型コロナウイルス感染の状況に伴い、自社の8S委員でのパトロールに変更しました。
「3S(整理・整頓・清掃)+1S(整備・保全)」、 サブテーマ 「薬剤管理」