赤福の改善活動

食品衛生8S活動の取組み

弊社はより安全な食品づくりをめざし「食品衛生8S」に取り組んでいます。
「食品衛生8S」とは、食の安全・安心に関する品質保証の仕組みの土台となる頭文字が「S」の8つの取り組みのことで、「清潔」による食品の安全の確保を目的とした「7S」と設備をあるべき姿に保つための「整備」を柱としています。
「7S」では、製造工程においての「整理、整頓、清掃、洗浄、殺菌」のルールを決め、従業員に繰り返し教育(「しつけ」)を実施し、決めたルール通りに作業を行うことによって工場全体で微生物レベルでの「清潔」を実現します。
「整備」では製造設備の自主的な保全に取り組み、故障ゼロ、不良ゼロをめざすことにより、設備のトラブルによる食品事故を未然に防止するよう努めます。

活動の取り組みとしては、8S委員によって構成される8S委員会において、月ごとにテーマを決め、課題を抽出し、改善を図っています。また、8S委員の他に食品衛生や品質管理等の専門家をアドバイザリースタッフとして外部より招聘し活動しています。

※平成25年9月以前は、「7S活動」として取り組んできましたが、平成25年10月から新たに「整備」を取り入れ7S+1S=8Sの活動としてスタートさせました。

平成29年8S活動レポート

平成29年の活動状況は以下の通りです。

日付 活動内容 報告事項
8月17日 社内講習会 外部から講師をお招きし、「他社にて発生した異物クレーム事例」について講習を受けました。
8月17日 第85回8S委員会 8月に実施したコンサルタントによる工場巡視で挙がった課題について議論しました。また、第75回8Sパトロールの指摘事項について議論しました。
自主改善について報告しました。
8月7日 コンサルタントによる工場巡視 コンサルタントに工場内を巡視していただきました。
6月18日
25日
29日
第75回8Sパトロール 「3S(整理・整頓・清掃)」についてパトロールを行いました。
6月15日 第84回8S委員会 第74回8Sパトロールの指摘事項について議論しました。
自主改善について報告しました。
4月11日
13日
15日
第74回8Sパトロール 「3S(整理・整頓・清掃)」についてパトロールを行いました。
4月10日 第83回8S委員会 コンサルタントによる工場内巡視及び三重県食品の自主衛生管理認定制度定期審査での指摘事項への対応について議論しました。
自主改善について報告しました。
3月15日 三重県食品の自主衛生管理
認定制度定期審査
平成22年に認定された三重県食品の自主衛生管理認定制度について、三重県健康福祉部及び伊勢保健所による定期審査が行われました。
2月22日 コンサルタントによる
工場巡視
コンサルタントに工場内を巡視していただきました。
2月16日 社内講習会 外部から講師をお招きし、「HACCPの義務化とISO22000の改訂」について講習を受けました。
2月16日 第82回8S委員会 第73回8Sパトロールの指摘事項及び8月に実施したコンサルタントの巡視で挙がった課題について議論しました。
自主改善について報告しました。

↓↓平成28年の活動状況↓↓

平成28年8S活動レポート

平成28年の活動状況は以下の通りです。

日付 活動内容 報告事項
12月20日
21日
第73回8Sパトロール 「従業員の衛生」、「薬剤管理」、「アレルゲン管理」についてパトロールを行いました。
12月14日 第81回8S委員会 第72回8Sパトロールの指摘事項及び8月に実施したコンサルタントの巡視で挙がった課題について議論しました。
自主改善について報告しました。
11月21日 社員大会での表彰 社員大会において、1年間の8S活動を通して自主改善活動を最も活発に行った部署及び最も優秀な自主改善に対し、表彰が行われました。
10月17日
28日
30日
第72回8Sパトロール 「3S(整理・整頓・清掃)」についてパトロールを行いました。
10月13日 第80回8S委員会 期の切り替わりに伴い、メンバーを一部変更し、新メンバーでの活動をスタートさせました。また1年間の8S活動総括を報告し、今期も引き続き「3Sの徹底」「整備・保全の推進」を強化テーマとして、「自主改善の活性化」と「現場の管理の徹底」に取り組むことを報告しました。
コンサルタントによる工場内巡視での指摘事項への対応について議論しました。
自主改善について報告しました。
8月23日 コンサルタントによる工場巡視 コンサルタントに工場内を巡視していただきました。
8月18日 社内講習会 外部から講師をお招きし、「食品企業でこれまで発生した異臭問題とそれらの官能実習」について講習を受けました。
8月18日 第79回8S委員会 第71回8Sパトロールの指摘事項への対応について議論しました。
自主改善について報告しました。
7月24日
25日
27日
第71回8Sパトロール 「洗浄機器の管理」、「清浄区域の行動基準」、「従業員の衛生」についてパトロールを行いました。
7月15日 第78回8S委員会 第70回8Sパトロールの指摘事項への対応について議論しました。
自主改善について報告しました。
4月24日
26日
27日
第70回8Sパトロール 「3S(整理・整頓・清掃)」についてパトロールを行いました。
4月18日 第77回8S委員会 コンサルタントによる工場内巡視での指摘事項への対応について議論しました。
自主改善について報告しました。
3月7日
8日
コンサルタントによる工場巡視 コンサルタントに工場内を巡視していただきました。
2月10日 第76回8S委員会 第69回8Sパトロールの指摘事項への対応について議論しました。
自主改善について報告しました。
2月10日 社内講習会/td>

外部から講師をお招きし、「ドライ化:水分の管理」について講習を受けました。

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↓↓平成27年の活動状況↓↓

平成27年8S活動レポート

平成27年の活動状況は以下の通りです。

日付 活動内容 報告事項
12月21日
22日
23日
第69回8Sパトロール 「薬剤管理・アレルゲン管理・機械器具の保守」についてパトロールを行いました。
12月14日 第75回8S委員会 第68回8Sパトロールの指摘事項への対応について議論しました。
自主改善について報告しました。
10月27日
28日
第68回8Sパトロール 「整理・整頓・清掃」と「整備・保全」についてパトロールを行いました。
10月15日 第74回8S委員会 期の切り替わりに伴い、メンバーを一部変更し、新メンバーでの活動をスタートさせました。1年間の8S活動総括を報告し、また今期も引き続き「3Sの徹底」「整備・保全の推進」を強化テーマとして、「自主改善の活性化」と「現場の管理の徹底」を図る8S活動計画について報告しました。
コンサルタントによる工場巡視時の指摘への対応について議論しました。
自主改善について報告しました。
8月18日 第73回8S委員会 第67回8Sパトロールの指摘事項への対応について議論しました。
自主改善について報告しました。
コンサルタントから工場巡視結果について講評をいただきました。
8月18日 社内講習会 外部から講師をお招きし、「カビ」について講習を受けました。
8月13日 食品の自主衛生管理認定制度
定期審査報告書受理
三重県健康福祉部より「HACCPシステムの維持・管理ができていることが確認された」との報告書を受理しました。
7月28日 食品の自主衛生管理認定制度
定期審査
平成22年に認定された三重県HACCPについて、三重県健康福祉部及び伊勢保健所による、食品の自主衛生管理認定制度実施要綱に基づく定期審査が行われました。
7月24日 コンサルタントによる工場巡視 コンサルタントに工場内を巡視していただきました。
6月26日
7月1日
第67回8Sパトロール 「整理・整頓・清掃」と「整備・保全」についてパトロールを行いました。
6月19日 第72回8S委員会 8Sパトロールやコンサルタントによる工場巡視時の指摘事項への対応について議論しました。
自主改善と自己パトロールの改善報告をしました。
4月14日 第71回8S委員会 食品安全ネットワーク主催の『第8回食品衛生7S実践事例発表会』の参加報告を行いました。
コンサルタントによる工場巡視時の指摘への対応について議論しました。
自主改善について報告しました。
4月14日 社内講習会 外部から講師をお招きし、「カビの基礎知識と恐ろしさ」について講習を受けました。
3月30日 食品の自主衛生管理認定制度
定期審査報告書受理
三重県健康福祉部より「HACCPシステムの維持・管理ができていることが確認された」との報告書を受理しました。
3月11日 食品の自主衛生管理認定制度
定期審査
平成22年に認定された三重県HACCPについて、三重県健康福祉部及び伊勢保健所による、食品の自主衛生管理認定制度実施要綱に基づく定期審査が行われました。
2月24日 食品安全ネットワーク主催
『第8回食品衛生7S実践事例発表会』
エル・おおさかで行われた食品安全ネットワーク主催の発表会に参加しました。
2月23日 第70回8S委員会 第66回8Sパトロールの指摘事項への対応について議論しました。
自主改善について報告しました。
コンサルタントから工場巡視結果について講評をいただきました。
2月16日 コンサルタントによる工場巡視 コンサルタントに工場内を巡視していただきました。

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↓↓平成26年の活動状況↓↓

平成26年8S活動レポート

平成26年の活動状況は以下の通りです。

日付 活動内容 報告事項
12月22日
26日
28日
第66回8Sパトロール 「整理・整頓・清掃」と「整備・保全」についてパトロールを行いました。
12月8日 第69回8S委員会 自主改善と自己パトロールの改善報告をしました。
12月8日 社内講習会 外部から講師をお招きし、「微生物の分類と食中毒菌」について講習を受けました。
11月20日 社員大会での表彰 社員大会において、1年間の8S活動を通し、自主改善活動を最も活発に行った部署に、社内表彰が行われました。
10月23日 第68回8S委員会 期の切り替わりに伴い、メンバーを一部変更し、新メンバーでの活動をスタートさせました。今期は「3Sの徹底」「整備・保全の推進」を強化テーマとし、さらに「自主改善の活性化」を図る新たな8S活動計画について報告しました。
コンサルタントによる工場巡視時の指摘への対応について議論しました。
自主改善について報告しました。
9月24日 第65回8Sパトロール これまでの8Sパトロールの指摘事項について、改善状況の確認を行いました。
9月11日 第67回8S委員会 1年間の8S活動の総括報告を行いました。
コンサルタントから工場巡視結果について講評をいただきました。
第64回8Sパトロールの指摘事項の対策について議論を行いました。
自主改善は「整理・整頓・清掃」と「整備・保全」について報告しました。
9月11日 社内講習会 外部から講師をお招きし、「食品工場における微生物制御」について講習を受けました。
8月29日 コンサルタントによる工場巡視 コンサルタントに工場内を巡視していただきました。昨年よりも改善が進み、現場状況は概ね良好であるとの評価をいただきました。
8月20日
21日
22日
23日
第64回8Sパトロール 強化テーマの3S「整理・整頓・清掃」についてパトロールを行いました。
8月7日 第66回8S委員会 第63回8Sパトロールの指摘事項の対策について議論を行いました。
自主改善は「整理・整頓・清掃」と「整備・保全」について報告しました。
8月7日 社内講習会 外部から講師をお招きし、「食品工場の衛生管理の在り方」について講習を受けました。
7月22日
25日
第63回8Sパトロール 強化テーマの3Sのうち「整理・整頓」について、また「食堂・更衣室の管理」についてパトロールを行いました。
7月14日 第65回8S委員会 第60回8Sパトロールの指摘事項の対策について議論を行いました。自主改善は「整理・整頓・清掃」「洗浄・殺菌」及び「整備・保全」について報告しました。
6月17日
18日
19日
20日
第62回8Sパトロール 強化テーマの3Sのうち「清掃」についてパトロールを行いました。
6月9日 社内講習会 外部から講師をお招きし、「バイオディフェンス」について講習を受けました。
6月9日 第64回8S委員会 会社組織の変更に伴い、委員長が代わりました。第61回8Sパトロールの指摘事項の対策について議論を行いました。自主改善は「整理・整頓・清掃」と「整備・保全」について報告しました。
3月19日
25日
4月9日
20日
21日
第61回8Sパトロール 強化テーマの3Sのうち「整頓」について、また工場で定めた「ノロウイルス対策」のルールの遵守状況についてパトロールを行いました。
3月10日 第63回8S委員会 食品安全ネットワーク主催『第7回食品衛生7S実践事例発表会』の参加報告を行いました。
第60回8Sパトロールの指摘事項の対策について議論を行いました。
自主改善は「整頓・整頓」と「整備」について報告しました。
3月10日 社内講習会 外部から講師をお招きし、「ドライ化:水分の管理」について講習を受けました。
2月13日 食品安全ネットワーク主催『第7回食品衛生7S実践事例発表会』 エル・大坂で行われた食品安全ネットワーク主催の発表会に参加しました。

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↓↓平成25年の活動状況↓↓

平成25年8S活動レポート

平成25年の活動状況は以下の通りです。

日付 活動内容 報告事項
12月23日
24日
25日
第60回8Sパトロール 強化テーマの3Sのうち、「整理」についてパトロールを行いました。
12月17日 第62回8S委員会 メンバーを一部変更し、新たな「8S活動」としての第1回目の委員会を開催しました。
コンサルタント等からの工場内の巡視結果について講評をいただき、またその改善について議論を行いました。
自主改善は「整理・整頓」と「整備」について報告しました。
12月17日 社内講習会 外部から講師をお招きし、「設備管理:TPM」について講習を受けました。
10月18日
22日
コンサルタント等による工場内巡視 コンサルタント等に依頼して工場内における3S(整理・整頓・清掃)を重点に巡視していただき、今期の活動を始める前の現状把握をしました。
9月22日
24日
第59回7Sパトロール これまでの7Sパトロールでの指摘事項について、改善状況の確認を行いました。
9月20日 ISO22000マネジメントレビュー 10月からの活動について、これまでの7Sに1S(整備)を追加し「8S活動」として新しくスタートすることを決定しました。
9月12日 第61回7S委員会 1年間の7S活動の総括とレビューを行いました。また、3S「整理・整頓・清掃」の強化をテーマにした第61期7S活動計画を決定しました。
第58回7Sパトロールの指摘事項と自主改善について報告し、対応策について議論しました。
9月2日 食品の自主衛生管理認定制度定期審査報告書受理 三重県健康福祉部より「HACCPシステムの維持・管理ができていることが確認された」との報告書を受理しました。
8月21日
25日
28日
第58回7Sパトロール 「容器・台車の管理」をテーマにパトロールしました。また、朔日餅製造工程の手順の遵守状況についてパトロールしました。
8月9日 食品の自主衛生管理認定制度定期審査 平成22年に認定された三重県HACCPについて、三重県健康福祉部及び伊勢保健所による、食品の自主衛生管理認定制度実施要綱に基づく認定後の定期審査が行われました。
8月8日 第60回7S委員会 第57回7Sパトロールの指摘事項と自主改善について報告し、対応策について議論しました。
7月18日
23日
第57回7Sパトロール 赤福の製品化工程の洗浄殺菌手順及び朔日餅製造工程手順の遵守状況についてパトロールしました。また、「食堂・更衣室の衛生管理」をテーマにパトロールをしました。
7月8日 第59回7S委員会 第56回7Sパトロールの指摘事項と自主改善について報告し、対応策について議論しました。
7月8日 社内講習会 外部から講師をお招きし、引き続き「官能評価」について講習を受けました。
6月18日
19日
25日
第56回7Sパトロール 赤福の半製品製造工程の洗浄・殺菌手順及び朔日餅製造工程手順の遵守状況についてパトロールしました。
6月13日 第58回7S委員会 第55回7Sパトロールの指摘事項と自主改善について報告し、対応策について議論しました。
6月13日 社内講習会 外部から講師をお招きし、「官能評価」について講習を受けました。
5月13日
17日
22日
第55回7Sパトロール 工場内で使用している木製品の確認と、「洗浄用機器(ブラシ)の管理」についてのパトロールをしました。また、赤福の半製品製造工程の製造手順の遵守状況についてパトロールしました。
5月8日 第57回7S委員会 第54回7Sパトロールの指摘事項と自主改善について報告し、対応策について議論しました。
今回より、毛髪苦情対策の検証として、社内で活動している毛髪撲滅プロジェクトからの報告を取り入れました。
5月8日 社内講習会 外部から講師をお招きし、「耐熱菌」について講習を受けました。
4月16日
23日
28日
第54回7Sパトロール 第52回に引き続き、再度パトロールにて記録類の管理状況を確認しました。
4月11日 第56回7S委員会 第53回7Sパトロールの指摘事項と自主改善について報告し、対応策について議論しました。
生産エリア内へ持ち込む物品の区分け・ルールについて話し合いました。
3月18日
20日
23日
第53回7Sパトロール 「HACCP手法の実施状況の現場確認」と「食堂・更衣室の衛生管理」をテーマにパトロールをしました。また、工場内で使用している校正対象機器について確認しました。
3月11日 第55回7S委員会 第52回7Sパトロールの指摘事項と自主改善について報告し、対応策について議論しました。
2月20日
24日
25日
第52回7Sパトロール 「記録の確認」をテーマに、各部門で必要な帳票類の記入・修正方法は正しいか、抜け漏れはないか、適切に保管されているかを確認しました。
2月14日 第54回7S委員会 三重県食品産業振興会主催『平成24年度食品企業7S研修会(発展編)』、食品安全ネットワーク主催『第6回食品衛生7S実践事例発表会』参加者からの報告を行いました。
第51回7Sパトロールの指摘事項と自主改善について報告し、対応策について議論しました。
2月12日 食品安全ネットワーク主催『第6回食品衛生7S実践事例発表会』 エル・おおさかにおいて食品安全ネットワーク主催の発表会に参加し、弊社の7S活動改善事例の発表を行い、見事、優秀賞を取得しました。

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↓↓平成24年の活動状況↓↓

平成24年7S活動レポート

平成24年の活動状況は以下の通りです。

日付 活動内容 報告事項
12月20日
21日
26日
第51回7Sパトロール 赤福の半製品製造工程の手順の遵守状況についてパトロールしました。
12月11日 第53回7S委員会 第50回7Sパトロールの指摘事項と自主改善について報告し、対応策について議論しました。
11月27日 第50回7Sパトロール 「機械器具の衛生管理・保守点検」をテーマにパトロールしました。
また赤福餅の製品化工程の手順の遵守状況についてパトロールしました。
11月13日 第52回7S委員会 第49回7Sパトロールの指摘事項と自主改善について報告し、対応策について議論しました。
工場内で使用する文具の使用基準について議論しました。
10月31日 食品の自主衛生管理認定制度
定期審査報告書受理
三重県健康福祉部より「HACCPシステムの維持・管理ができていることが確認された」との報告書を受理しました。
10月22日
23日
27日
第49回7Sパトロール 7Sの原点に返り、「整理」「整頓」をテーマに工場内をパトロールしました。
また朔日餅の製造工程の手順の遵守状況についてパトロールしました。
10月19日 食品の自主衛生管理認定制度
定期審査
平成22年に認定された三重県HACCPについて、三重県健康福祉部及び伊勢保健所による、食品の自主衛生管理認定制度実施要綱に基づく認定後の定期審査が行われました。
10月16日 第51回7S委員会 10月の期の切り替わりに伴い、メンバーを一部変更し、新しい活動をスタートさせました。「手順書に従って作業することを徹底させる」という新たな目標を掲げた7S活動計画について報告しました。
第48回7Sパトロールの指摘事項と自主改善について報告し、対応策について議論しました。
9月26日
27日
第48回7Sパトロール 「清掃」をテーマに工場内をパトロールしました。
9月13日 第50回7S委員会 工場内にある「粘着マット」の設置箇所やルールについて見直しをしました。
1年間の締めくくりとして7S活動の総括をしました。
8月25日 第47回7Sパトロール これまでに積み残してきた課題について、改善状況の確認を行いました。
8月9日 第49回7S委員会 第46回7Sパトロールの指摘事項と自主改善について報告し、対応策について議論しました。
更衣室の管理ルールを整備し、関係部署へ周知しました。
7月21日
23日
25日
27日
第46回7Sパトロール 工場で使用している「シリコン」について補修が必要な箇所を洗い出すパトロールをしました。
7月11日 第48回7S委員会 第45回7Sパトロールの指摘事項と自主改善について報告し、対応策について議論しました。
備品庫の整理整頓実施報告をしました。
6月23日
26日
第45回7Sパトロール 教育資料から「作業場入場手順、制服着用」の項目について、手順が遵守されているかパトロールしました。
6月15日 第47回7S委員会 第44回7Sパトロールの指摘事項と自主改善について報告し、対応策について議論しました。
備品庫の整理整頓実行計画を作成し、進め方について話し合いました。
保守・整備の取り組みとしてシリコンの使用基準について検討しました。
5月20日
23日
24日
26日
第44回7Sパトロール 「HACCP手法の実施状況の現場確認」と「食堂・更衣室の衛生管理」をテーマにパトロールをしました。
5月8日 第46回7S委員会 第43回7Sパトロールの指摘事項と自主改善について報告し、対応策について議論しました。
工場内外で使用している使い捨て作業服の取り扱いについて議論し、使用ルールを決めました。
4月27日 第43回7Sパトロール これまでに積み残してきた課題について、改善状況の確認を行いました。
4月12日 第45回7S委員会 第42回7Sパトロールの指摘事項と自主改善について報告し、対応策について議論しました。
工場更衣室の衛生管理方法について検討しました。
3月13日
19日
23日
第42回7Sパトロール 教育資料から「洗浄・殺菌剤の使用基準」の項目について使用ルールが守られているかパトロールしました。
3月8日 第44回7S委員会 食品安全ネットワーク主催『第5回食品7S実践発表会』参加者による報告会を行いました。第41回7Sパトロールの指摘事項と自主改善について報告し、対応策について議論しました。パトロールから見えてきた共通の問題点をまとめ、正しい方法について議論を行いました。
2月15日
18日
21日
第41回7Sパトロール 「記録の確認」をテーマに、各部門で必要な帳票類の記入方法・修正方法は正しいか、抜け漏れはないか、適切に保管されているかを確認しました。
2月14日 食品安全ネットワーク主催
『第5回食品7S実践発表会』
エル・おおさかで行われた食品安全ネットワーク主催の発表会に参加しました。
2月9日 第43回7S委員会 第40回7Sパトロールの指摘事項と自主改善について報告し、対応策について議論しました。
新規薬剤を使用開始するときのルールを決めました。

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↓↓平成23年の活動状況↓↓

平成23年7S活動レポート

平成23年の活動状況は以下の通りです。

日付 活動内容 報告事項
12月21日
23日
第40回7Sパトロール 教育資料から「工場施設の衛生管理」の項目についてパトロールをし、工場内の共通場所(トイレ・食堂・更衣室など)の清掃手順が守られているかを確認しました。
12月8日 第42回7S委員会 第39回7Sパトロールの指摘事項と自主改善について報告し、対応策について議論しました。
工場で使用する薬剤に関する問題点を抽出し、改善策を検討しました。
11月30日 食品の自主衛生管理認定制度
定期審査報告書受理
三重県健康福祉部より「HACCPシステムの維持・管理ができていることが確認された」との報告書を受理しました。
11月21日
22日
24日
第39回7Sパトロール 「清掃」をテーマに工場内、工場外周をパトロールしました。
11月14日 第41回7S委員会 11月11日に実施した工場見学について意見交換を行いました。
第38回7Sパトロールの指摘事項と自主改善について報告し、対応策について議論しました。
エアタオルの管理方法について話し合いました。
11月11日 第4回他社工場見学 7S委員全員と各部署長の指名者数名で食品関連会社の工場を見学し、研修を行いました。主に整備・保全について勉強させて頂きました。
11月10日 食品の自主衛生管理認定制度
定期審査
平成22年に認定された三重県HACCPについて、三重県健康福祉部及び伊勢保健所による、食品の自主衛生管理認定制度実施要綱に基づく認定後の定期審査が行われました。
11月7日 外部講習会 外部から講師をお招きし、「PAS220」の規格について講習を受けました。
10月22日
25日
第38回7Sパトロール 7Sの原点に返り、「整理」「整頓」をテーマに工場内、工場外周をパトロールしました。
10月13日 第40回7S委員会 10月の期の切り替わりに伴い、新メンバー、新組織での活動をスタートさせました。4月からの7S活動のレビューと、今後の活動計画についての報告を行いました。
第37回7Sパトロールの指摘事項と自主改善について報告し、対応策について議論しました。
9月20日
23日
25日
第37回7Sパトロール 「記録の確認」をテーマに、各部署で必要な記録類が揃っているか、内容は正しく記載されているか、確認印の抜け漏れがないかを確認しました。
9月12日 第39回7S委員会 第36回7Sパトロールの指摘事項と自主改善について報告し、対応策について議論しました。
8月17日
20日
21日
22日
第36回7Sパトロール 教育資料から「容器・台車の管理」「機械器具の衛生管理・保守点検」の項目についてパトロールをしました。
8月11日 第38回7S委員会 第35回7Sパトロールの指摘事項と自主改善について報告し、対応策について議論しました。
7月16日
17日
18日
第35回7Sパトロール 教育資料から「使用水の衛生管理」「洗剤、殺菌剤の使用基準」の項目についてパトロールをしました。
7月7日 第37回7S委員会 第34回7Sパトロールの指摘事項と自主改善について報告し、対応策について議論しました。
6月16日
17日
23日
第34回7Sパトロール 教育資料から「再生品と廃棄品の取り扱い」「食品等の衛生的取扱い」の項目についてパトロールをしました。
6月9日 第36回7S委員会 第33回7Sパトロールの指摘事項と自主改善について報告し、対応策について議論しました。
5月21日
23日
24日
25日
第33回7Sパトロール 教育資料から「手洗い手順」「施設の図面」の項目についてパトロールをしました。今回のパトロールより、手順書・記録の確認を開始しました。
5月12日 第35回7S委員会 第32回7Sパトロールの指摘事項と自主改善について報告し、対応策について議論しました。「整備」への取り組みとして、各製造部署が作成した機械装置の分解部品リストについて意見交換をしました。
4月14日
15日
16日
28日
第32回7Sパトロール 教育資料から「工場施設の衛生管理」の項目についてパトロールをしました。今回のパトロールから、各月の苦情対策実施状況の確認も行うことにしました。
4月7日 第34回7S委員会 新規メンバーを加え、活動目標、計画を決定し、新組織による活動をスタートさせました。
第31回7Sパトロールの指摘事項と自主改善について報告し、対応策について議論しました。防虫委託業者に参加いただき、工場内の虫捕獲状況と対策について報告して頂きました。
3月18日
21日
22日
24日
第31回7Sパトロール 工場の取り決めをまとめた教育資料のうち、「従業員の衛生」「作業場入場・制服着用手順」についてルールと実態に乖離がないかを確認しました。
3月10日 第33回7S委員会 第30回7Sパトロールの指摘事項と自主改善について報告し、対応策について議論しました。「第4回食品衛生7S実践事例発表会」参加報告を行いました。一年間の活動の総括を行い、今後の進め方、計画について議論しました。
2月16日 食品安全
ネットワーク主催
『第4回食品衛生7S
実践事例発表会』
エル大阪において食品安全ネットワーク主催の発表会に参加し、弊社の7S活動改善事例の発表を行いました。
2月11日
18日
21日
第30回7Sパトロール 前回に引き続き「毛髪混入防止」をテーマにパトロールを行いました。
2月10日 第32回7S委員会 第29回7Sパトロールの指摘事項と自主改善について報告し、対応策について議論しました。アドバイザーの先生と洗剤メーカーを招き、洗浄・殺菌についてご講義頂きました。

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平成22年7S活動レポート

平成22年の活動状況は以下の通りです。

日付 活動内容 報告事項
12月15日
18日
22日
25日
第29回7Sパトロール 「毛髪混入防止」をテーマに、工場内で毛髪が混入するリスクが高い作業・箇所の洗い出しを行いました。また、これまで行ってきたCCPモニタリング作業の現場確認に加え、今回からO-PRP工程の現場確認もパトロールに追加しました。
12月9日 第31回7S委員会 第28回7Sパトロールの指摘事項を報告し、対応策について議論しました。
11月15日
16日
20日
22日
第28回7Sパトロール 「洗浄・殺菌」をテーマに、過去の拭き取り検査で結果の良くなかった機械器具を中心に、洗浄・殺菌作業を手順通りに行っているかを確認し、同時にATP拭き取り検査を行って清浄度を確認しました。
11月11日 第30回7S委員会 第27回7Sパトロールの指摘事項を報告し、対応策について議論しました。

一部のメンバーが参加した他社工場見学の報告と、意見交換を行いました。
10月26日 三重県HACCP
定期審査報告書受理
三重県健康福祉部より「HACCPシステムの維持・管理ができていることを確認した」との報告書を受理しました。
10月18日 三重県HACCP
定期審査
今年3月に認定された三重県HACCPについて、三重県健康福祉部及び伊勢保健所による三重県HACCP手法導入認定制度実施要綱に基づく認定後の定期審査が行われました。
10月16日
17日
21日
22日
第27回7Sパトロール 「防虫対策」をテーマに、工場内で以前に防虫対策が必要と指摘のあった箇所について改善推進状況の確認をしました。
10月7日 第29回7S委員会 第26回7Sパトロールの指摘事項を報告し、対応策について議論しました。
来年2月に開催される食品安全ネットワークの7S実践発表会に参加し、赤福の活動内容を発表することを決定しました。
工場内の表示の統一を図り、また不適切な表示による食品への危害を防ぐため、「工場内の掲示物・表示基準」を作成し、共通ルールとしました。
防虫管理委託業者に参加いただき、工場内の現状の虫捕獲状況と防虫対策について報告していただきました。
9月18日
20日
22日
24日
第26回7Sパトロール 「防虫対策」をテーマに、工場内で以前に防虫対策を施した箇所が現状維持されているかを確認しました。また、工場外周・共通場所(食堂・更衣室)など、現場以外についても整理・整頓・清掃状況の確認を行いました。
9月9日 第28回7S委員会 第25回7Sパトロールの指摘事項を報告し、対応策について議論しました。

工場への来客や業者の体調や持込物等の管理を徹底するため、「工場入場時確認書」の書式を作成し、今後運用することを決定しました。
8月18日
21日
23日
第25回7Sパトロール 「記録の確認」をテーマに、各部署で必要な記録類が揃っているか、内容は正しく記載されているか、適切に保管されているかを確認しました。
8月10日 第27回7S委員会 第24回7Sパトロールの指摘事項を報告し、対応策について議論しました。異物混入対策として工場で使用するクリップボードやボールペンの種類について検討しました。
8月10日 外部講習会 外部から講師を招き、「食品安全ハザード」について講習を受けました。
7月15日
16日
17日
18日
第24回7Sパトロール 「破損リスク箇所の洗い出し」をテーマに、工場内で使われている素材で、針金やワイヤー、その他破損しやすいものはないか確認しました。
7月5日 第26回7S委員会 工場見学の報告と、意見交換を行いました。第23回7Sパトロールの指摘事項を報告し、対応策について議論しました。
6月19日
20日
23日
第23回7Sパトロール 「施設図・作業動線図の現場確認」をテーマにパトロールを行いました。
6月22日 第3回他社工場見学 7S委員全員で食品関連会社の工場を見学しました。
6月8日 第25回7S委員会 第22回7Sパトロールの指摘事項を報告し、対応策について議論しました。今回から、テーマに沿った各部署の自主改善報告も行うようにしました。
5月14日
15日
20日
26日
第22回7Sパトロール 「微生物汚染への対策状況の確認」をテーマに、製造器具や作業者の手指の拭き取り検査で結果が良くなかった項目について、再発防止対策が現場で継続して行われているかを確認しました。
5月12日 第24回7S委員会 第21回7Sパトロールの指摘事項を報告し、対応策について議論しました。工場で使用されている温度計等の測定機器の校正結果を報告しました。
4月15日
17日
21日
第21回7Sパトロール 「掲示物の確認」をテーマに、工場内にある掲示物について、掲示場所・掲示方法は適切か、掲示期限を過ぎているものはないか等について確認しました。
4月8日 第23回7S委員会
(委員メンバー交替)
新メンバーの紹介を行いました。活動目標を定め、今後1年間の活動計画について検討しました。また過去1年間の7S活動履歴を振り返り、改善件数と未改善事項の確認をしました。
4月8日 外部講習会 7Sについての知識を身に付けるため、新メンバーを対象に「食品衛生7Sによる食品安全の取り組み」について講習を受けました。
3月30日 三重県HACCP手法
導入施設認定証受理
三重県知事より「HACCP手法導入施設」として認定証が交付されました。
3月20日
21日
28日
第20回7Sパトロール 「剥離・落下による異物混入危険箇所の洗い出し」をテーマに、工場内の設備、機械、製造器具において、異物発生の危険がある箇所、または実際に、製品への異物混入につながる可能性のある破損箇所がないかを確認しました。
3月11日 第22回7S委員会 食品安全ネットワーク主催『第3回食品7S実践発表会』参加者による報告会を行いました。4月以降の7S活動計画案と活動目標について検討しました。第19回7Sパトロールの指摘事項を報告し、対応策について議論しました。
2月17日 食品安全ネットワーク主催
『第3回食品7S実践発表会』
大阪産業創造館で行われた食品安全ネットワーク主催の発表会に参加しました。
2月13日
19日
20日
22日
第19回7Sパトロール 「防虫対策」をテーマに、工場内で、虫が侵入できそうな隙間や破損箇所がないか、虫が生息しそうな箇所がないかを確認しました。これまでの7Sパトロールの指摘の改善状況の確認も行いました。
2月4日 第21回7S委員会 第18回7Sパトロールの指摘事項を報告し、対応策について議論しました。工場で使用しているハンドスプレー容器の色の統一と、現場で使用する洗浄・殺菌剤について議論しました。
21年12月26日
28日
22年1月8日
第18回7Sパトロール 第17回から継続して「清掃」をテーマにパトロールを行いました。また、第17回パトロールの指摘とこれまで積み残してきた課題の改善状況の確認も行いました。

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平成21年7S活動レポート

平成21年の活動状況は以下の通りです。

日付 活動内容 報告事項
12月14日 第20回7S委員会 第17回7Sパトロールの指摘事項を報告し、対応策について議論しました。製造フロー図・CCP整理表の変更点の確認を行いました。
12月7日 三重県HACCP
認定申請書提出
三重県知事宛に三重県HACCPステップ6の認定申請書を提出しました。
11月13日
19日
27日
第17回7Sパトロール 「清掃」をテーマに、壁、床、天井、換気扇等の施設設備について、ホコリ・汚れがなく清掃が行き届いて清潔な状態かどうかを確認しました。第15回、第16回のパトロールの改善状況の確認も行いました。
11月12日 第19回7S委員会 人事異動に伴い、メンバーの一部変更、活動班の再編成を行いました。第16回7Sパトロールの指摘事項を報告し、対応策について議論しました。
三重県HACCPステップ5の評価結果を報告し、指摘を受けた項目・指摘内容の確認を行いました。また、ステップ6への取り組みに向けて今後のスケジュールを検討しました。
10月13日 三重県HACCPの
ステップ5評価報告書受理
三重県健康福祉部より「ステップ5の取り組みを維持・管理できているものと認められる」との報告書を受理しました。
9月29日 三重県HACCPの
ステップ5評価
三重県健康福祉部及び伊勢保健所による三重県HACCPステップ5の評価が行われました。
9月17日
22日
25日
第16回7Sパトロール 第15回7Sパトロールの指摘事項に対する再改善の確認と、三重県HACCP審査前の点検を兼ね、異物混入の危険がある箇所はないか、場内にある表示物が実体に合った内容になっているか等の確認を行いました。
9月10日 第18回7S委員会 第15回7Sパトロールの指摘事項を報告し、対応策について議論しました。改善が不十分と判断された項目については、再改善を指示しました。
9月8日 三重県HACCP
評価申請書提出
三重県知事宛に三重県HACCPステップ5の評価申請書を提出しました。
8月14日
16日
第15回7Sパトロール 「整頓」をテーマに、工場内と外周を対象に、各物品の置き場所を決め、個数・品名と数量の表示があるかを確認しました。また、三重県HACCPステップ5の要求事項の「モニタリング作業の適正度の現場確認」を月1回と決め、今回から7Sパトロールに組み入れて実施を開始しました。
8月6日 第17回7S委員会 第14回7Sパトロールの指摘事項を報告し、対応策について議論しました。三重県HACCPステップ5の各要求事項に対する取り組み状況と課題についての確認を行いました。
7月23日
24日
25日
29日
第14回7Sパトロール 「施設の図面、人の清浄区域への入場手続きの確認」をテーマに、工場の図面と実際の現場とで異なる点はないか、また、衛生レベルの高い区域に入る各場所で、作業者が決められた手続きを行っているかを確認しました。
7月9日 第16回7S委員会 工場見学の報告と、意見交換を行いました。第13回7Sパトロールの指摘事項に対する改善報告を行いました。
6月25日 第2回他社工場見学会 食品関連会社の工場を見学し研修を行いました。
6月23日
26日
28日
7月5日
第13回7Sパトロール 「記録の確認」をテーマに、各部署で必要な記録が整っているか、内容は正しく記載されているか、適切に保管されているかを確認しました。
6月11日 第15回7S委員会 第12回7Sパトロールの指摘事項に対する改善報告を行いました。三重県HACCPステップ5への取り組みについて、今後対応が必要な事柄を確認しました。
5月17日
20日
24日
25日
第12回7Sパトロール 「整理」をテーマに、建物の外周を含め工場全体を対象にして、不要物がないか確認しました。
5月21日 三重県HACCP
評価報告書を受理
三重県健康福祉部より「ステップ4の取り組みを維持・管理できているものと認められる」との報告書を受理しました。
5月12日 三重県HACCPの
ステップ4評価
三重県健康福祉部及び伊勢保健所による三重県HACCPステップ4の評価が行われました。
5月7日午後 第14回7S委員会 第11回7Sパトロールの指摘事項に対する改善報告を行いました。三重県HACCPステップ4に沿って実施した工場内巡視結果について報告、検討を行いました。
5月7日午前 工場内巡視 三重県HACCPのステップ4の要求事項に沿ってコンサルタントによる現場確認を実施しました。
4月20日
21日
24日
5月2日
第11回7Sパトロール 「HACCPプランの見直し」をテーマに、重要管理点として定めた工程を対象に、決められた管理が行われているかを確認しました。
4月20日 三重県HACCP
評価申請書提出
三重県知事宛にステップ4の評価申請書を提出しました。
4月9日 第13回7S委員会
(委員メンバー交替、引継ぎ)
新しい委員の紹介と新組織への引継ぎを行い、4月からの活動計画と活動エリアについての意見交換をしました。過去の改善実施状況のまとめを報告しました。第10回の7Sパトロールの指摘事項に対する改善報告を行いました。三重県HACCPのステップ4の取り組みについて、4月下旬の審査申請までの取り組み事項について確認を行いました。
3月17日
25日
28日
第10回7Sパトロール 「作業者の清潔」をテーマに、手洗いの方法、頻度が手順どおりに行われているか、制服、マスク、手袋の管理ルールが守られているかについて確認を行いました。
3月2日 第12回7S委員会 第9回の7Sパトロールの指摘事項に対する改善報告を行いました。食品安全ネットワーク主催の「第2回食品衛生7S実践発表会」に参加した際の他社の取り組み事例について意見交換を行いました。三重県HACCPのステップ4取り組みについて、衛生区域への入場手続き変更の確認を行いました。4月以降の7S活動計画案と委員メンバーの交替、引継ぎについて検討しました。
2月18日 食品安全ネットワーク
「第2回食品7S実践発表会」
エル・おおさかにおいて食品安全ネットワーク主催の発表会に参加し、弊社の7S活動改善事例の発表を行いました。
2月12日
20日
21日
23日
第9回7Sパトロール 「施設設備の清掃、洗浄」をテーマに、洗浄作業による水などの飛沫で仕掛品や洗浄済みの器具などが再汚染していないか、実際の作業と手順書の内容とで違いがないかの確認を行いました。
2月2日 第11回7S委員会 第8回の7Sパトロールの指摘事項に対する改善報告を行いました。三重県HACCPのステップ4の各要求事項に対する取り組み状況と課題についての確認を行いました。

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平成20年7S活動レポート

平成20年の活動状況は以下の通りです。

日付 活動内容 報告事項
12月15日
21日
22日
第8回7Sパトロール 「機械器具の殺菌」をテーマに、日常的・定期的な殺菌作業について、手順書で決められた殺菌方法に従って実施されているかを確認しました。
12月5日 第10回7S委員会 第7回の7Sパトロールの指摘事項における未改善箇所の改善方法について検討しました。また、第1回~第6回7Sパトロールの指摘事項のうち、未改善の項目を抽出し、改善報告を行いました。
12月1日 三重県HACCP確認結果受理 伊勢保健所から「ステップ1~3の取り組みを行ったことを確認します」との確認証を受理しました。
11月20日 三重県HACCP確認 三重県健康福祉部及び伊勢保健所による三重県HACCPステップ1~3の確認が行われました。
11月19日
24日
第7回7Sパトロール 「機械器具の洗浄」をテーマに、洗浄剤や洗浄用具の管理は適切か、実際の洗浄作業と手順書の内容とで違いがないかを確認しました。
11月13日 三重県HACCP確認申請書提出 伊勢保健所へ三重県HACCP確認申請書を提出しました。
11月5日 第9回7S委員会 第6回7Sパトロールで指摘された問題点の改善実施状況についての報告をしました。
10月21日
24日
第6回7Sパトロール 伊勢保健所・外部機関から頂いた、三重県HACCPの要求事項に関する指摘事項について、改善策が実施されているかを確認しました。
10月6日 第8回7S委員会 第5回の7Sパトロールの指摘事項に対する改善報告を行いました。「手順書の見える化」の方法について意見交換を行いました。
9月30日 7S活動発表会 これまで取り組んできた7S活動内容の報告を従業員の前で発表しました。
9月23日
24日
26日
第5回7Sパトロール 三重県HACCPのステップ4の要求事項のうち、4-8「手順書の見える化」をテーマに点検を実施しました。
9月12日 第7回7S委員会 第4回の7Sパトロールの指摘事項に対する改善報告を行いました。また、改めて工場内の清浄度区分について意見交換を行いました。
(写真)改善報告の様子
8月18日
19日
第4回7Sパトロール 三重県HACCPのステップ4の要求事項(工場内の清浄度区分に従って適切な管理がされているかなど)が満たされているかを確認しました。
8月8日 第6回7S委員会 第3回の7Sパトロールの指摘事項における未改善箇所の改善方法について意見交換を行いました。
8月8日 「HACCPと7S」講習 7S委員会のメンバーを対象に、HACCPと7Sについて、弊社7S委員会アドバイザーによる講習会を開催しました。
7月29日 「見える化」講習 7S委員会のメンバーを対象に、三重県HACCPのステップ4の要求にある「見える化」について、外部機関による講習会を開催しました。
7月20日
21日
30日
第3回7Sパトロール 第1回、第2回のパトロールで指摘された点が改善されているかを確認しました。また、新たな問題点が発生していないか点検を実施しました。
7月7日 第5回7S委員会 三重県HACCPの審査結果によって指摘された問題点について改善状況を報告しました。今後の取り組み方針を決定しました。
6月19日に実施した他社工場見学会の報告も行いました。
7月4日 三重県HACCP取組確認結果受理 伊勢保健所から「HACCP手法(取組開始確認)報告書」を受理し「ステップ3から取り組んで下さい」との結果が示されました。
6月25日 三重県HACCP取組審査の確認 伊勢保健所による現場及び書類の確認が実施されました。
6月24日 第2回7Sパトロール 三重県HACCPのステップ1~3の要求事項(工場の設備や機械器具の衛生管理、適切な半製品・製品の取り扱い、従業員の衛生管理や教育訓練など)が満たされているかを確認しました。
6月19日 他社工場見学会 食品関連会社の工場を見学し研修を行いました。
6月17日 第4回7S委員会 三重県HACCPに取り組むにあたり方針や取り組み方について、また食品衛生7S活動と三重県HACCPとの関係についてを確認しました。
6月3日 第3回7S委員会 第1回7Sパトロールで指摘された問題点の改善実施状況についてを報告しました。
5月20日
21日
第1回7Sパトロール 「整理(要るものと要らないものを分け、要らないものを処分する)」をテーマに点検を実施しました。
5月19日 第2回7S委員会 食品衛生7S活動と三重県HACCPとの関連についてを確認しました。7Sパトロールの実施方法について決定しました。
5月14日 三重県HACCP取組申請書提出 伊勢保健所へ三重県HACCP取組申請書を提出しました。
5月8日 キックオフ大会及び
第1回7S委員会
委員会の活動計画(7S委員会の組織の決定。7S活動の活動範囲、エリア区分、各エリアの担当部署の決定)、各職場での活動の進め方について決定しました。
(写真)食品衛生7S活動キックオフ大会の様子

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